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シコルスキー R-5(Sikorsky R-5、1948年からH-5、シコルスキー社内名称VS-327)〔Fitzsimons, Bernard, general editor. ''Illustrated Encyclopedia of 20th Century Weapons and Warfare'' (London: Phoebus, 1978), Volume 20, p.2173, "R-5, Sikorsky".〕は、シコルスキー・エアクラフト社で製造されたヘリコプターである。アメリカ空軍その前身のアメリカ陸軍航空軍とアメリカ海軍、アメリカ沿岸警備隊ではHO2S と HO3Sの名称で使用された。本機はアメリカ合衆国郵政省でも使用された〔''What Happens When You Mail a Letter'' article in "Popular Science" magazine (December 1951) 〕。 == 設計と開発 == R-5はシコルスキー R-4よりも大きな有効積載量、長い航続距離、速い速度、高い巡航高度の能力を持つヘリコプターとして設計された。2名の乗務員がタンデムに座る新規の長い胴体とより大直径の主ローターという点でR-4とは異なっていた〔。4機が発注されたXR-5の初号機は1943年8月18日に初飛行を行った。1944年3月にアメリカ陸軍航空軍は就役テスト用に26機のYR-5Aを発注し、最初の機体は1945年2月に納品された。この発注の後に、2床の担架を搭載するための支持架を取り付けた100機分の生産契約が続いたが実際には34機だけが納品された〔。 21機のYR-5Aに3つ目の座席、救難用ホイスト、予備燃料タンクと前輪が取り付けられ、アメリカ海軍は3機をHO2S-1として評価を行った〔。5機以上が複式操縦装置付きのYR-5Eに改装された〔。 4名分の座席とさらに大直径の主ローターを装着し総重量が増大した民間型のS-51が1946年2月16日に初飛行を行った〔。この型の11機がアメリカ空軍のR-5Fとなり、90機がHO3S-1としてアメリカ海軍に配備された〔。1946年12月にウエストランド・エアクラフト社とシコルスキー・エアクラフト社の間でイギリスでS-51を国産化して500hpのアルヴィス・レオニダス(Alvis Leonides)エンジンを搭載した ウエストランド=シコルスキー WS-51 ドラゴンフライとしてライセンス生産する契約が締結された。300機以上のR-5が1951年に生産停止になるまでに製造された。ウエストランド・エアクラフト社によりかなり改造された型がウエストランド・ウィジョン(Westland Widgeon)としても開発された。 1948年に救難任務に特化したH-5Gが追加で39機、フロートを装備したH-5H水陸両用機が16機生産された〔。(1948年のアメリカ空軍発足に伴いR-5はH-5と改称された) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「R-5 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sikorsky H-5 」があります。 スポンサード リンク
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